0120-015-084

年中無休/受付時間
8:00~17:30

無料相談・見積り依頼

サービス

無料相談・見積り依頼
お知らせ・コラム

お知らせ・コラム

データや写真も断捨離®を。「デジタル生前整理」のススメ

2020.04.22

コラム デジタル生前整理について

みなさんはデジタル生前整理という言葉をご存知ですか?

「生前整理」は一般的になってきましたが、「デジタル」生前整理とはどんなものなのでしょうか? 

そこで今回も、遺品整理・生前整理のプロ、大橋運輸株式会社(愛知県瀬戸市西松山町2-260)さんにお伺いし、2年前に立ち上げたデジタル整理部門の、岡田桃歩(とうあ)さんに、定義や実際の方法、私たちが今できることなどについて伺ってきました。

1.デジタル生前整理は、地図のない宝探しのようなもの

--「デジタル生前整理ってピンとこないのですが、どんなものなのでしょうか」

岡田さん(以下敬称略)「確かに耳慣れないですよね。
対象になるものをお伝えするとわかりやすいかもしれません。

具体的には、以下の中に入っている写真やメールを整理することです

・パソコン
・スマホ(ケータイ)
・デジタルカメラ
USB
・その他クラウドなど

--「なるほど。個人のプライバシーに関わるものを整理するんですね」

岡田「はい。メインは写真やメールや連絡先ですが、今はSNSやLINE、ネットバンキングなどもその中に含まれます

--「挙げてみるとけっこうありますね」

岡田「そうなんですよ。特にお金が関わるものは要注意です」

--「最近だとネットでやりとりできますからね」

岡田「例えばFXで利子がついている場合だといいんですが、マイナスの要素もあるんです。
知らないうちに借金になっているケースもありますから

--アプリの課金も危険な感じがします。パスワードがないと永遠に損してしまいますね

岡田「そうなんです。
だからこそ、『生前』にやっておかないといけないわけなんです

--「ここでつながるんですね!」

岡田「デジタル整理は地図のない宝さがしと言えますね」

--「目に見えないので、まさに宝探しをするようなものですよね。
今の私ですら、自分がどこにどんなデータを持っているか、すべて把握していません…」

岡田「モノと違って、増えたら部屋が狭くなるわけではないので、増えてもわかりづらい。
それがデジタル整理の難しいところで、
通常の生前整理より難易度が高いんです

2.お金の流れ&交友関係がわからない、SNSの乗っ取りが、3つの大きな危険要素

--「パスワードがわからないと、そもそも物理的にスマホやケータイが開きませんよね」

岡田「はい。特にアップル製は以前はパスワードが分からなくても解除できましたが、今は一切できません

--「ではログインできないことで、具体的にはどんなことが困りますか?」

岡田「大きく分けて3つあります。1つ目がお金の流れがわからないこと

--「いくら入ってるかわからないし、もちろん引き出せないですもんね」

岡田「配当金が受け取れなかったり、逆に永遠に課金されていることも」

--「それは困ります」

岡田「2つ目は、交友関係がわからないことです

--「昔は手帳にメモしていましたが、今はスマホに全部入っていますもんね。
そういえばスマホを落としてしまい、大変な目に遭った映画もありましたよね」

岡田「はい。スマホはプライバシーの塊ですから。
変な話ですが、ご本人に何かあったことを伝えたいのに、誰に伝えていいのか全くわからないこともあります」

--「進学や就職などで地元を離れてしまったら、その後の人間関係をご家族が把握するのは難しいですね」

岡田「ええ。そして最後がSNSです

--「いろいろな意味で複雑そうです」

岡田「最も恐いのはなりすましですね。放置されているうちにアカウントを乗っ取られ、トラブルに巻き込まれていることがあります。親しい人に迷惑をかけることにもなりますからね。」

--「こうして具体的なトラブルを見ていると、家族にパスワードを伝えておかなければと思いますね」

岡田「もしもの時にはここに記入してある、ということを伝えておくだけでもいいと思いますよ
あまり喜ばしくないことですが、facebookでは事前準備によって追悼アカウントにすることもできます」

--「スマホのパスワード、SNSのパスワード、どんなアプリが入っているか…改めて見てみると、自分のプライバシーってけっこう広範囲になるんですね」
 

3.実際の作業は、所有物およびデータの確認

 --「さて、デジタル整理の複雑さが十分身に沁みましたが、実際の作業というのはどのように進めるのですか?」

岡田「手順はシンプルで、①どんな所有物があり、②どんなデータが入っているかを確認することの2つですが、奥が深いので基本的には生前にやっておきたいところですね

--「確かに、人によって違いそうです」

岡田「本人さんがいらっしゃれば、通常の生前整理と同じで、一緒に『要る・要らない』を判断しながら、捨てるものと残すものを明らかにしていきます

--「データは一瞬で消えるので、自分でもこまめに捨てるといいですね

岡田「ええ。判断しにくかったら、いったんUSBに保存しておいて時期が来たら捨てるなど、そのあたりは紙の書類と一緒。日付を入れて期日が来たら消します

--「他にはどんな整理術がありますか?」

岡田「こちらには写真の仕分け用ソフトもありますので、例えば日付ごとの整理だったり、人が映っている写真だけを残すなんてこともできますよ

--「スマホやパソコンのお店じゃないのに、そんなことまで!」

岡田「私たちが引っ越し業務の中で、生前整理や遺品整理をするようになったのと同じように、デジタルというものを介して、お悩みを解決していけるようになれたらと思っています」

4.日常的にやっておきたいこと、そしてデジタル生前整理の今後とは?

--「ところで、現在はどんなお仕事・活動をされているんでしょうか?」

岡田「実はまだ、デジタル生前整理というのはメジャーではありません
遺品整理に携わる中で、デジタル生前整理が必要になっていくと感じてきたので、お引越しや生前・遺品整理の際に、都度ご提案している状態ですね」

--「高齢者の方はデジタルには疎いので、大変なのではないでしょうか?」

岡田「いえ、むしろ逆なんです。
高齢者の方はデジタル機器を敬遠しがちで頼ることが少ない分、持っているデータもあんまりないんですよ。
ですから、スマホが使いこなせる世代以下の人全てに必要になると思います

ーー「だいたい50代の方より下の年代になりそうですね。
プロから見て、日頃からしておいた方がいいことはありますか?」

岡田「何をおいてもパスワードです!
これがないと何ともならないので、スマホやパソコン、アプリやSNSなど、対象ごとにパスワードを明記しておきましょう」

--「そして元気なうちにデータもこまめに消去

岡田「お部屋の生前整理と同じで、終活に向き合う方だけでなく、10代でも20代でもやっておく必要があると思いますね

--「作業が複雑だからでしょうか」

岡田「複雑だということもありますし、若い方はデジタルの情報を多く持っていますよね遺品にならずとも、万が一の紛失や、データ破損に備えておくべきだと思います。スマホを水没させたら、数日立ち直れないですよね。」

--「確かに、情報を多く持っている人ほど、日頃から整理しておく必要がありますね。」

岡田「そういう意味でも生前にしておきたいんですよね」

--「今日お話を伺い、デジタルも生前整理が必要なことを実感しましたが、啓蒙活動などはされているのですか?」

岡田「まず、こうしたサイトで大切さを広めていくということと、高齢者に応対されている方、例えば福祉関係のスタッフさんに対してセミナーを行っています

--「断捨離®とかシンプルライフというのはだんだん根付いていますけど、これもそうなればいいですね」

岡田「そうなんですよね。
最近はミニマリストさんが増えていますから、デジタルのミニマル化も広めてくれたらありがたいですよ」

--「デジタルと聞くと身構えてしまうので、プロの方が定義やシステムをしっかり伝えてくれると助かります」

岡田「保険やITと同じで、大切なのはわかるけれど、存在がわからない…みたいなところはあります。
だからこそ私たちのような専門の人間とともに、理解してもらえたら嬉しいですね

--「今後はデータもどんどん多様化し、量も増えていくでしょうから、データと一緒に歩くことになりますからね。
最後に、今後の夢や目標をお聞かせください」

岡田「先程もお伝えしましたが、引っ越し業務から生前・遺品整理のご相談を受けたように、デジタルに関しても、気軽に相談できるような存在になれたらと思っています。
ですから、普段からスマホを使ってこんなことをしたい」とか「デジタル決済はどうすると安全かといったお悩みに応えていきたいです。

--「特にご高齢の方にとっては、心強い存在ですね!」

岡田「ありがとうございます。
デジタル整理は、想定できるものが莫大ですし、モノの整理以上にご要望が異なります。
ですから初回のご相談は無料でさせてもらい、お一人お一人のご要望を伺い、都度需要に応えながら『大橋運輸のデジタル生前整理の形』を作っていけたらいいなと思います

同じカテゴリの記事

CONTACT

無料相談・見積り依頼
資料請求・お問い合わせはこちら

メールで問い合わせる
無料相談・見積り依頼資料請求・お問い合わせはこちら
対応エリア
《主な対応地域》愛知県瀬戸市/尾張旭市/長久手市/小牧市/春日井市/日進市/名古屋市守山区/名古屋市名東区/名古屋市千種区
【愛知県尾張東部エリア】名古屋市緑区/名古屋市昭和区/名古屋市中区/名古屋市熱田区/名古屋市瑞穂区/名古屋市中村区/名古屋市北区/名古屋市西区/名古屋市中川区/名古屋市港区/名古屋市南区/名古屋市東区/名古屋市天白区/東郷町/豊明市/犬山市
【愛知県尾張西部エリア】一宮市/津島市/江南市/稲沢市/岩倉市/愛西市/清須市/北名古屋市/弥富市/あま市/豊山町/大口町/扶桑町/大治町/蟹江町/飛島村
【愛知県知多エリア】半田市/常滑市/東海市/大府市/知多市/阿久比町/東浦町/南知多町/美浜町/武豊町
【愛知県三河西部エリア】豊田市/みよし市/岡崎市/碧南市/刈谷市/安城市/西尾市/知立市/高浜市/幸田町
【愛知県三河東部エリア】新城市/設楽町/東栄町/豊根村/豊橋市/豊川市/蒲郡市/田原市
【岐阜県】多治見市/瑞浪市/土岐市/岐阜市/大垣市/羽島市/各務原市/瑞穂市/海津市
【三重県】四日市市/桑名市/亀山市/いなべ市/木曽岬町/東員町/菰野町/朝日町/川越町