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ISO26000に配慮した取り組み

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大橋運輸では社会的責任に関する国際ガイドライン規格ISO26000に沿った取り組みを行なっております。

大橋運輸では、2010年11月に発行された国際規格ISO26000「社会的責任に関する手引き」の7つの中核課題に則った情報開示がなされているかなど、検証のために対照表を作成しています。

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ISO26000とは

2010年11月にISO(国際標準化機構)より発行された社会的責任に関する国際規格。
組織が、持続可能な発展への貢献を最大化するために果たすべき社会的責任について、7つの中核主題を定めています。

ISO26000中核主題および課題と当社の取り組み内容

 

ISO26000の中核主題 課題 大橋運輸の取り組み
組織統治 組織統治
  • トップメッセージ
  • 社内報の作成
  • 個人情報・機密情報の取り扱いについて
  • 中期経営計画の策定
  • 人事制度について
  • 報酬制度について
  • 等級制度について
人権
  • デューデリジェンス
  • 人権に関する危機的状況
  • 加担の回避
  • 苦情解決
  • 差別及び社会的弱者
  • 市民的及び政治的権利
  • 経済的、社会的及び文化的権利
  • 労働における基本的原則及び権利
  • 女性が輝く職場環境づくり
  • LGBT理解への取り組み
  • セクシュアルハラスメントの防止
労働慣行
  • 雇用及び雇用関係
  • 労働条件及び社会的保護
  • 社会対話
  • 労働における安全衛生
  • 職場における人材育成及び訓練
  • マナーブックの作成
  • 禁煙サポート
  • 奥様・家族の健康診断プロジェクト
  • 8020運動
  • 旬産旬消〜季節の果物
  • 社内報の作成
  • ナイス社員制度
  • 社員の資格取得支援
  • 社内通貨制度の導入
  • 公正な人事評価制度
  • 理念カードの活用
  • 女性が輝く職場環境づくり
  • LGBT理解への取り組み
  • 定年退職者の再雇用制度&非正社員の
    正社員登用制度
  • 虹色どまんなかパレード2016への協賛
  • 安全大会
  • ゴールド免許所持率100%を目指して
  • 交通安全 橋(箸)渡し作戦への参加
  • 救命講習修了証
  • セクシュアルハラスメントの防止
  • 人事制度について
  • 報酬制度について
  • 等級制度について
環境
  • 汚染の予防
  • 持続可能な資源の使用
  • 気候変動の緩和及び気候変動への適応
  • 環境保護、生物多様性及び自然生息地の回復
  • エコキャップ無料回収
  • 廃棄物の発生抑制
  • 社員のエコマインド向上
  • オオサンショウウオ生息地の河川清掃
  • 地域美化活動への参加
  • オリジナル・エコバッグの製作
公正な事業慣行
  • 汚職防止
  • 責任ある政治的関与
  • 公正な競争
  • バリューチェーンにおける社会的責任の推進
  • 財産権の尊重
  • 安全大会
  • ゴールド免許所持率100%を目指して
消費者課題
  • 公正なマーケティング、事実に即した偏りのない
    情報及び公正な契約慣行
  • 消費者の安全衛生の保護
  • 持続可能な消費
  • 消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び
    紛争の解決
  • 消費者データ保護及びプライバシー
  • 必要不可欠なサービスへのアクセス
  • 教育及び意識向上
  • 業務報告書の作成
  • マナーブックの作成
  • 個人情報・機密情報の取り扱いについて
コミュニティへの参画
及びコミュニティの発展
  • コミュニティへの参画
  • 教育及び文化
  • 雇用創出及び技能開発
  • 技術の開発及び技術へのアクセス
  • 富及び所得の創出
  • 健康
  • 社会的投資
  • エコキャップ無料回収
  • オオサンショウウオ生息地の河川清掃
  • 地域美化活動への参加
  • 職場体験学習
  • オリジナル・エコバッグの製作
  • 社員プロボノ
  • こども110番
  • 子どもセンター「パオ」への協賛
  • 虹色どまんなかパレード2016への協賛
  • 交通安全 橋(箸)渡し作戦への参加

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